atelier_plus’s blog

滋賀県大津市で料理教室を主宰。大好きな料理のこと、フランスのこと、日々のことを綴っていこうと思います。

フランスのどこが好き? フランス人編

フランス人は冷たい。

とよく耳にする。

 

確かにね、そう思われるふし多々あり。

 

でもね、冷たいわけじゃないんです。

ただの国民性。

逆に私は日本人よりあったかいと思ってる。

一度受け入れられれば、ほんとに人間味のあるあたたかさなのです。

受け入れられるまでに時間を要することもありますが。。。

 

私のこれまでの経験上、外国人が住人と認められるに要する時間、2ヶ月(笑)

(これはパリの場合。田舎に行けばもっと早いかも。)

 

例えば、

毎日同じパン屋に通い、毎日バゲット半分を買う。

ちょうど2ヶ月ほど経った頃、

いつもいるお姉ちゃん、私が注文をする前に

バゲット半分?」

と聞いてくれた。

この時の嬉しさといったら...

受け入れてもらえた、ぐっと近くなった、

のを感じることができた一瞬。

 

フランス人はカフェでも電車の中でも、お隣の人に気軽に話しかけます。

フランス語を話せるかどうかわからない日本人の私にでも。

 

コミュニケーション能力がないと言われる最近の日本人。

見習わなくてはいけないところがありますよね。

 

基本、お世辞を言わない、愛想笑いをしないフランス人。

逆に言えばホントのことしか言わない。

だからこそ信じられる。

それを一番実感するのはお買い物をするとき。

次は定員さん編で。