atelier_plus’s blog

滋賀県大津市で料理教室を主宰。大好きな料理のこと、フランスのこと、日々のことを綴っていこうと思います。

フランスのどこが好き? フランス人編

フランス人は冷たい。 とよく耳にする。 確かにね、そう思われるふし多々あり。 でもね、冷たいわけじゃないんです。 ただの国民性。 逆に私は日本人よりあったかいと思ってる。 一度受け入れられれば、ほんとに人間味のあるあたたかさなのです。 受け入れら…

日々の暮らし

堀井和子さん。 お料理本やエッセイ、ステキな暮らしを提案される方。 この方との出会いも10代の頃、オリーブ少女だったころ。 今思うと、本当にたくさんの影響を受けたものです。 きっと、フランスへの憧れもこの方の影響があるような気がする。 きっと、こ…

フランスのどこが好き? バゲット編

フランス大好き!! と、豪語しているけれど、ナニがどう好きなんだ!? と(笑) 感覚的に生きてきたので、自分ではわかっているけれど、他人にうまく言葉で伝えられない... 羽生結弦くんが言ってたな... (記者会見でなぜそんなにしっかりと応答できるのか…

オーストラリアワイン

楽しみにしていた久しぶりのワイン会! オーストラリアワイン専門のG'dayさんにて。 オーストラリアワイン、あなどれません。 もちろんお料理とのマリアージュも素晴らしかったけれど、どれも美味しかった❤️ 個人的には4つめのシャルドネがお気に入り。 知ら…

仲間入り♪

月に一度の京都東寺の弘法市。 今日我が家に仲間入りした食器たち。 どうも私は青白が好きみたい。 海外の蚤の市でもそうだけど、 私は結構自分の直感を信じている。 ぴんっとトキめいたもの。 別にコレクターではないので、自分が好きかどうか、だけ。 それ…

梅仕事

梅雨の湿気に包まれ漂う梅の香り。 なんとも幸せにしてくれる香りです。 梅干しと梅酒はお母様に任せて、梅シロップ作り。 同じタイミングで他からも梅をいただいたので、梅ジャムも。 甘さ控えめで酸が引き立ってます。隠し味でバニラビーンズを。 さあ、ナ…

日々、成長中。

ベランダのプチトマトが毎日大きくなります。 うぶ毛がなんともカワイらしい❤️ 花が咲いて実がなって。 トマトも頑張ってるなぁ。。。 いっぱい実をつけてね! 今からむくむくとレシピ案が湧いてくる✨

中国茶お茶会

京都白川、築約100年の洋館にて、銀月サロンさんのお茶会に参加。 なんとも言えぬ、ステキな空間✨ お茶のお供は、ドライグァバ、干し梅、そしてショコラ! 中国茶はどんどん表情を変えてゆく。 味わいも茶葉によって異なり、コク、酸味、力強さ... まるでワ…