atelier_plus’s blog

滋賀県大津市で料理教室を主宰。大好きな料理のこと、フランスのこと、日々のことを綴っていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

フランスのどこが好き? フランス人編

フランス人は冷たい。 とよく耳にする。 確かにね、そう思われるふし多々あり。 でもね、冷たいわけじゃないんです。 ただの国民性。 逆に私は日本人よりあったかいと思ってる。 一度受け入れられれば、ほんとに人間味のあるあたたかさなのです。 受け入れら…

日々の暮らし

堀井和子さん。 お料理本やエッセイ、ステキな暮らしを提案される方。 この方との出会いも10代の頃、オリーブ少女だったころ。 今思うと、本当にたくさんの影響を受けたものです。 きっと、フランスへの憧れもこの方の影響があるような気がする。 きっと、こ…

フランスのどこが好き? バゲット編

フランス大好き!! と、豪語しているけれど、ナニがどう好きなんだ!? と(笑) 感覚的に生きてきたので、自分ではわかっているけれど、他人にうまく言葉で伝えられない... 羽生結弦くんが言ってたな... (記者会見でなぜそんなにしっかりと応答できるのか…

オーストラリアワイン

楽しみにしていた久しぶりのワイン会! オーストラリアワイン専門のG'dayさんにて。 オーストラリアワイン、あなどれません。 もちろんお料理とのマリアージュも素晴らしかったけれど、どれも美味しかった❤️ 個人的には4つめのシャルドネがお気に入り。 知ら…

仲間入り♪

月に一度の京都東寺の弘法市。 今日我が家に仲間入りした食器たち。 どうも私は青白が好きみたい。 海外の蚤の市でもそうだけど、 私は結構自分の直感を信じている。 ぴんっとトキめいたもの。 別にコレクターではないので、自分が好きかどうか、だけ。 それ…

梅仕事

梅雨の湿気に包まれ漂う梅の香り。 なんとも幸せにしてくれる香りです。 梅干しと梅酒はお母様に任せて、梅シロップ作り。 同じタイミングで他からも梅をいただいたので、梅ジャムも。 甘さ控えめで酸が引き立ってます。隠し味でバニラビーンズを。 さあ、ナ…

日々、成長中。

ベランダのプチトマトが毎日大きくなります。 うぶ毛がなんともカワイらしい❤️ 花が咲いて実がなって。 トマトも頑張ってるなぁ。。。 いっぱい実をつけてね! 今からむくむくとレシピ案が湧いてくる✨

中国茶お茶会

京都白川、築約100年の洋館にて、銀月サロンさんのお茶会に参加。 なんとも言えぬ、ステキな空間✨ お茶のお供は、ドライグァバ、干し梅、そしてショコラ! 中国茶はどんどん表情を変えてゆく。 味わいも茶葉によって異なり、コク、酸味、力強さ... まるでワ…